スタート!

Image開始のグリーンフラッグが振られ12時間レースがスタートした。(Photo:IMSA/ALMS)

「最初の失敗なんかにいちいちクヨクヨしている場合ではない」と自分に言い聞かせ、ピットレポーティングに向かった。ボクの担当は主にPrototype Challenge (PC)クラスとGT Challenge (GTC)クラスがならぶいわゆるピットレーンの中でも下位クラスやチームが並ぶエリア。しかし、他のレポーターが休憩する場合はそれらの上位チームもカバーする。また、ESPN3としては全チームが守備範囲に入るのでその辺のマネージメントにまずは戸惑った。つまりE2とE3で担当がだぶっているのだ。ボクのレポートはE2のテレビでは使用されないが、E2レポーターの映像はE3では使うというのだ。う〜ん、この構成を理解してどのように動けば良いのかはっきりいってシーズン半ばまでかかった。このような担当割当で番組を作るのも初めてだったらしく、ま、「タロウやりながら決めていこうよ」と気楽なプロデューサーだった。

しかし、初仕事の現場では何が何だかまずは把握するので精一杯で全体の構成など考えている場合ではなかった。まずはドライバー、チーム、レース進行、番組構成、レポーティング自体すべて初めてずくし。今思えば恐ろしい。。。

良く頭がパンクしなかったと思う。

レースが始まり45分ほど経つとすこしずつクルマがピットインしてきた。ピットインするクルマを見るや、プロデューサーのジェニファーに「◎◎号車がピットインするからレポートできるよ」と言う。

そういうと、「今(番組)はそのクラスじゃないからいらない」という。

そうか、なるほどね、たしかに唐突に関係無いクルマのレポートをしてもしょうがない。

他のレポーターはどんどんスムーズに聞き惚れるようなピットレポーティングをしている。しかもなんでそんなこと知っているんだという言うな知識をうまく取り混ぜて。「ブライアンは後ろのサスペンションのセットアップがどうも気に入らないよう。次のピットストップでちょっと時間をかけてでもセッティングを変えるかもしれません」とか。。

Image(Photo:IMSA/ALMS)

後から聞くと、チームの無線ラジオをスキャンして聞いているという。それゃ、いきなり真似できねぇーよ、と思った。ただでさえ、右耳と左耳に別の声を聞いてさらにその上にチーム無線まで聞いていたら頭がそれこそパンクするよって。

いよいよボクの担当チームがピットイン、それチャンスがきた。プロデューサーからもオーケーが出た。

5、(よし!)

4、(マイクを絶対にオンするぞ今度は)

3、(あれ、なんかちょっと緊張してきたな)

2、(なんて言えばいいんだろう?)

1、(口の中が乾いているぞ)

「えー、えー、ゴールド色のJDXポルシェがピットインしました。。。まず燃料を入れています。そしてタイヤを4本変えようとしています。。。」全然まだ作業は続く。

「。。。えー、ちょっと作業に手間取っていますね。。。。」作業続く。

「。。。やっと終わりました。。。で、でていきました」。

我ながら史上最悪のピットレポート。

「俺ってこんなに喋るの下手だったっけ?」と自問自答。

なんだよ、今の?「やっと終わりました、でていきました」じゃねぇーよ。おいおい、英語下手だったっけ?おかしいな。なんでうまく話せないだろう?

これゃ、本格的にまずいぞ。あと何時間だ?

のこり10時間半。。。

続く。

コメントを残す

