ロングビーチ Long Beach Part 2

ロングビーチGPそのものはFormula Dでも取材をしているので何度も来たことはあったが、本戦のインディーとALMSは正直初めてだった。何もかも初めてづくし。通常FDで使っているパドックはインディーが占領し、ALMSのパドックは普段は駐車場。

Image

さぁ、行くぞとおもったら突然の雨。なんとしてもセブリングよりは良いパフォーマンスをしたいと思って挑んだが雨。

しかし予選までには晴れてなんとか路面も乾いた。そこでオフィシャルも「ドライ」宣言を出す。一番下のGT Challengeクラスが予選アタックに入った。

GTCクラスのポールポジションにインタビューするようディレクションが出た。

Image

GTCポールのMichael Valianteにインタビュー。この後また突然雨が降り予選は中止となった。

Image

同僚のケリーちゃん余裕のポーズ。雨なので近くのデパートに長靴を買いに午後出かけてました。Image

予選が終わった途端に晴れ模様。

広告

ロングビーチグランプリ

怒濤のセブリングが終わり一ヶ月後にはロングビーチグランプリがやってきた。セブリングに続きこれまたビッグイベント。ロングビーチグランプリは1975年から続いているストリートレース。ロングビーチの公道をサーキットに仕立て過去にはF1やCARTもここで走っている。アメリカでもっとも有名なストリートレースと言っても過言ではないだろう。ここ数年はIRL INDYCARとALMSが目玉としてやってきている。ロングビーチを地元とするフォームュラDのドリフト選手権も前週に開幕戦を同じコースの一部をつかって開催される。

ALMSの第二戦であるロングビーチ。まだまだレベルは低く到底納得の行く内容ではなかった。しかしスタッフとも多少慣れてきたし少しはまともな仕事ができた気がする。

そこでまたいきなりの雨、雨、雨。まったく物事が予定通りすすまない。INDYCARともサーキットシェアするのでもともと少ない練習走行時間もどんどん中止となる。ドライバーもみんな雨で引っ込んでしまってなかなか捕まらないときた。

 

スタート!

Image開始のグリーンフラッグが振られ12時間レースがスタートした。(Photo:IMSA/ALMS)

「最初の失敗なんかにいちいちクヨクヨしている場合ではない」と自分に言い聞かせ、ピットレポーティングに向かった。ボクの担当は主にPrototype Challenge (PC)クラスとGT Challenge (GTC)クラスがならぶいわゆるピットレーンの中でも下位クラスやチームが並ぶエリア。しかし、他のレポーターが休憩する場合はそれらの上位チームもカバーする。また、ESPN3としては全チームが守備範囲に入るのでその辺のマネージメントにまずは戸惑った。つまりE2とE3で担当がだぶっているのだ。ボクのレポートはE2のテレビでは使用されないが、E2レポーターの映像はE3では使うというのだ。う〜ん、この構成を理解してどのように動けば良いのかはっきりいってシーズン半ばまでかかった。このような担当割当で番組を作るのも初めてだったらしく、ま、「タロウやりながら決めていこうよ」と気楽なプロデューサーだった。

しかし、初仕事の現場では何が何だかまずは把握するので精一杯で全体の構成など考えている場合ではなかった。まずはドライバー、チーム、レース進行、番組構成、レポーティング自体すべて初めてずくし。今思えば恐ろしい。。。

良く頭がパンクしなかったと思う。

レースが始まり45分ほど経つとすこしずつクルマがピットインしてきた。ピットインするクルマを見るや、プロデューサーのジェニファーに「◎◎号車がピットインするからレポートできるよ」と言う。

そういうと、「今(番組)はそのクラスじゃないからいらない」という。

そうか、なるほどね、たしかに唐突に関係無いクルマのレポートをしてもしょうがない。

他のレポーターはどんどんスムーズに聞き惚れるようなピットレポーティングをしている。しかもなんでそんなこと知っているんだという言うな知識をうまく取り混ぜて。「ブライアンは後ろのサスペンションのセットアップがどうも気に入らないよう。次のピットストップでちょっと時間をかけてでもセッティングを変えるかもしれません」とか。。

Image(Photo:IMSA/ALMS)

後から聞くと、チームの無線ラジオをスキャンして聞いているという。それゃ、いきなり真似できねぇーよ、と思った。ただでさえ、右耳と左耳に別の声を聞いてさらにその上にチーム無線まで聞いていたら頭がそれこそパンクするよって。

いよいよボクの担当チームがピットイン、それチャンスがきた。プロデューサーからもオーケーが出た。

5、(よし!)

4、(マイクを絶対にオンするぞ今度は)

3、(あれ、なんかちょっと緊張してきたな)

2、(なんて言えばいいんだろう?)

1、(口の中が乾いているぞ)

「えー、えー、ゴールド色のJDXポルシェがピットインしました。。。まず燃料を入れています。そしてタイヤを4本変えようとしています。。。」全然まだ作業は続く。

「。。。えー、ちょっと作業に手間取っていますね。。。。」作業続く。

「。。。やっと終わりました。。。で、でていきました」。

我ながら史上最悪のピットレポート。

「俺ってこんなに喋るの下手だったっけ?」と自問自答。

なんだよ、今の?「やっと終わりました、でていきました」じゃねぇーよ。おいおい、英語下手だったっけ?おかしいな。なんでうまく話せないだろう?

これゃ、本格的にまずいぞ。あと何時間だ?

のこり10時間半。。。

続く。

予選だ

Image

 

いよいよ予選日。どうあがいても予選はやってきてしまう。もうやるだけやってみるしかない。まさにぶっつけ本番で挑んだ。Image

 

しかし予選のレポーティングはあまり出番が回ってこなかった。何がなんだか分からないうちにポールポジションをとった選手に他の3人のレポーターがすかさず向かってインタビューを次から次へとこなして行く。さすがに、「ポールインタビューやろうか?」って自分から立候補したが特にプロデューサーから指示も出ずに終わってしまった。

前の日にセブリング入した田部さん。井原慶子選手はWECのLMP2クラスに参戦。(ボケてしまってスミマセン)

 

 

さぁ、仕事だ

いい加減な気持ちで引き受けたつもりはまったくなかったが「ピットに出て自分なりの視点でレポートすれば良い」という気持ちでセブリングに来たものの、実際待っていたのはホンちゃんのレースレポーティングだった。
昨年のル・マン24時間の覇者、アンドレ・ロッテラーをインタビューするジェイミー・ハウ

練習走行の時にヘッドフォンとマイクを持ってピットレーンに出た。

いきなりオーディオトラブル。。。なんと右耳と左耳に別々の番組が流れている!

右からESPN、左からESPN3のアナウンサーの音声が入ってくる。4人の声がごちゃごちゃに聞こえ、これでは何がなんだかまったくわからない。いくら未経験といえどもさすがにこれが正常なわけはないと判断。直接連絡を取り合うのはピットプロデューサーのジェニファー。すぐに彼女に状況を説明するがイマイチ理解してくれず、一応音声ミクサーに問題を転送してくれたようだが結局そのまま解決せず練習走行は終了。

レポーティングどころかテクニカルトラブルを解決しようとしている間に木曜日の練習走行は終了した。

金曜日は予選日。朝から一段と緊張した雰囲気が流れている。それに増して自分もどんどん緊張。自分なりに「楽しんでやろう!」と言い聞かせてもなかなかこの状態の中で楽しむのは難しい。

続く

ALMSとGRAND-AMが合併!

デイトナのインフィールドで今日9月5日に記者会見が行われました。趣旨は以下の通り:
  1. GRAND-AMとALMSは新しく設立される新会社に移管される。ALMSとともにパノス・モータースポーツ社傘下のIMSA (International Motors Sports Association)、ロードアトランタとセブリングのサーキットおよびロードアトランタに隣接するシャトー・エラン・ホテルの全てが新会社に移る。
  2. 2013年はそれぞれ別々に予定通りのスケジュールをこなす。2014年から一つのシリーズとして開催。
  3. 新会社の役員にはGRAND-AMの創設者JIM FRANCE氏が会長に就任し、ALMSの創設者のDr.DON PANOZは副会長に就任。その他NASCAR副会長兼副社長のLESA FRANCE KENNEDY氏、GRAND-AM社長兼CEOのED BENNET氏、ALMS社長兼CEOのSCOTT ATHERTON及びNASCAR副社長兼副顧問弁護士KAREN LEETZOWも役員として就任。
  4. 新シリーズの名称はいまだ未定。年間12ラウンドが有力。
  5. 新シリーズのクラス分けについて詳細は発表されず。今後検討されるという。
  6. ALMSはルマン24時間(ACO)との関係は維持したい意向だが、まだ2013年以降に関しては合意に達していない。

ということで今日は単にエライおじさんたちがこれから一緒に仲良くやります。という発表だけで今後一年かけて実現にむけていろいろ詳細が発表されると思います。メーカーも基本的には前向きな反応のようでした。

ファンにとっては一つにシリーズでディトナ24時間から開幕して、セブリング12時間、ロングビーチグランプリと名門レースがどんどん次から次へと継続して見れるわけだから面白くなることは確実。おまけにがんばっているチームは6月にルマンで走れるんだったらなおさら。テレビ放映権の争奪戦が始まりそう。
ボクら現場については昨日マル秘電話会議が行われ一応今日の内容については報告がありました。引き続きシーズン最後までがんばってくださいということでしたが、もうすでに新会社に運営は移ったそうです。なにやら忙しくなりそうです。

プレスリリース:ALMS

アメリカンルマンとは

アメリカン・ルマン・シリーズ(American Le Mans Series)とは1999年に始まり、フランスのルマン24時間レースと同じ規定で開催する北米のスポーツカーレースシリーズ。詳しいことはここをクリック。
もっと詳しいことをずらずらと書こうと思ったが、なんと先週の土曜日第8ラウンドのバルチモアのスタート直前に米国のもう一つのメジャースポーツカーレースシリーズのGrand Amとの合弁ニュースがSpeed.comにスッパ抜かれました。
ボクはイベントの真っ最中でレースが終わるまでこのニュースのことを知らなかったのですが、相当回りはパニクってたようです。すべて明日ディトナで開かれる記者発表会で明らかになります。記者会見はALMS.comでEST10AMから動画配信されます。